2024年の発表会が終わりました!

2024年08月08日 21:11

年に一度の音楽発表会が終わりました。^^
毎年決めているテーマ
2024年は『伝える』にしました。


* 子どもたちの成長を形にして伝える
* 演奏を通して感謝を伝える
* 言葉にして伝える


全体を終えて一番感じたことは、
生徒たちの成長でした。



発表のスタイルは
4手連弾・ソロ・6手連弾と、
生徒のやりたい!を叶えるプログラム。




舞台でいつも以上の力を発揮している
生徒たちの演奏を聞きながら、
講師の私も背筋が伸びる思いでした。



本当に子どもの力ってすごい!!
改めて感じた今年の発表会。



リトミッククラスから進級して
初めての発表会だった生徒も、



昨年はドキドキのあまり涙した
低年齢の生徒も、


前日までのドキドキを吹き飛ばす
堂々とした発表となりました。^^




普段のレッスンでは見られない
子どもが大きく成長する瞬間に
立ち会える『発表会』は、
欠かせない教室イベントの一つです。




よく親御さんからの心配事に
”練習が思うようにできていない”
という声が寄せられますが、



発表会の子どもたちの様子から、

・普段頑張っている子どもの成長が見られる
・成長が感じられて嬉しい
・堂々とする姿が逞しく見えた
・毎年の成長が楽しみ

という嬉しいお声が続々と届いていますよ。




子どもって、
親が見えないところで
頑張っていることもあります。^^



虹色音楽教室「そえて」のピアノレッスンは、お子さんをお預かりしてレッスンしていますので、



お家で練習していない様子が続くと、
つい心配になったりすることも
あるのではないかと思います。



親の知らない努力も
成長につながったのではないかと
感じました。^^




親でもなく、学校や園の先生のように
長時間一緒にいる訳ではないけれど、



子どもと関わる第三者の大人として、
子どもたちの成長をサポートしていきます!




いつもご協力いただいている保護者の方、
当日お手伝いしてくださった方にも感謝♡


ありがとうございました。

記事一覧を見る